この子は誰だ?

歩いていると川沿いの藪からガサっと鳥の動く音。
そのまましゃがんでじっとしていると葉の陰に何かの幼鳥?の姿がありました。

くちばしの辺りが幼鳥っぽい。
お腹は白で、背中はオリーブのような茶色にもちかいような色。

葉陰で全身を見られなかったのですが、ちょうどお腹に陽が当たってお腹の白さが美しくて、きれいな姿を見させてもらいました。

枝かぶりで残念な写真ばかり・・・
幼鳥じゃなくてコサメビタキか?家で図鑑を見比べて、勉強します。

今日見た鳥𓄿
キビタキ、アオジ、コゲラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、メジロ、ホオジロ

声のみ𓅮
センダイムシクイ、ヤブサメ、ウグイス

この子は誰だ?” に対して6件のコメントがあります。

  1. ちぐさ より:

    なかなかの難易度高めの写真ですね~(^^)
    ラストの写真から見ると、雰囲気がコサメちゃんっぽいと思いました。
    上目遣いの首の傾げ方、クチバシの基部が黄色っぽく見える部分などから。
    でも、これはこの鳥さんのみぞ知るかも~(笑)

    1. ほしざき より:

      コサメちゃんでしたかー

      >上目遣いの首の傾げ方
      こんな同定の仕方できる人、ちぐささんしかいません^^
      すみません、笑っちゃいました。

      写真、上手に撮れるように頑張りますー^^

  2. ちほ-たmi。 より:

    こんにちは、お邪魔します。ブログ楽しく拝見してます。
    毎日の観察、感服です。ちぐさ

    私は、メジロの幼鳥と思いました。
    幼鳥らしさ・・・嘴の恥の様子はまさにそれだと思います。
    嘴の長さ、羽色、眼付き。目の周り・・・2枚目の写真は白っぽくみえます。

  3. ちほ-たmi。 より:

    ああ、すみません!コメント途中で送ってしまいました・・・orz。

  4. ちほ-たmi。 より:

    さささ三度も途中で送ってしまい・・・orz申し訳ございません。
    気を取り直して。

    2枚目の写真、”眼の周り”が白いように見えます。
    そしてちょっとキツメの目つき。
    (コサメビタキの目つきではない、かなと思うのですが(^^;))
    色被りとはいえ、かなりの緑色が濃い羽色をしていて、おなかの白さも。
    なので、メジロと推察しました。いかがでしょうか。

    ちぐささん、にも、いつも感服してます!
    (↑一つ目のコメント、書きかけで送ったので呼び捨てしたようになってしまいましたm(vv;)mごめんなさい)
    これからもいっぱい楽しんで下さい!
    私もエネルギー頂いてます。楽しみましょう~!!
    ながながとお邪魔しましたm(vv)m。

    1. ほしざき より:

      ちほさーん、コメントありがとうございます!

      このコメント欄修正できなくてすみません^^;
      >嘴の恥
      にうけました^^

      なるほどーメジロさんは見落としてました。目の周りの白ばっかり目立って、メジロがお腹が白いという印象がなかった…今写真で確かめてメジロが腹白だと初めて認識しました。恥ずかしい^^

      私のこのへたくそ写真も、こんなに盛り上がれるなんて嬉しいかぎり。
      上手な写真だとこんな議論はうまれないですもんねー
      「あ、アカゲラだな」で終わりですもんね。
      私の腕、ナイス。

      最近あまり鳥見できていないのですが、またぜひのぞいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

シジュウカラの幼鳥

次の記事

午後の3時間