センダイムシクイの幼鳥?

初めは久しぶりのアカゲラからでした。お腹が淡いからまさか!と思いましたがふつうのアカゲラ君でした。

コガラ幼鳥は何か花の中をついばんでいます。人をあまり怖がらないから幼鳥ってなおかわいいですね。

そして問題のこの子。
近くでセンダイムシクイの上手なさえずりと、へたっぴなさえずりが聞こえ、きっと幼鳥が近くにいる!と探した時に見つけたのがこの子。でも見た目には自信がない。
眉斑も薄いし、頭頂部の線もないような?ちがうかな?

幼鳥図鑑が欲しい、だれか出版してくれー!
売れそうな気がするけど。

一ついえることは、かわいい子ということだ。

てっぺんにはアオサギもいたよ

近くに別の個体

配置はこんな感じ

用事があって昼間に村役場の合同庁舎にいったら廊下にスズメの幼鳥が。
好奇心旺盛で入ってきちゃうらしい…職員さんがまたかと虫取り網を器用に使って、そとへ誘導してあげていました。

きっとまた入ってきちゃうんだろうなー
しあわせが入ってくる北塩原村の役場です^^

今日見た鳥𓄿
アカゲラ、アオゲラ、コガラ幼鳥、センダイムシクイ幼鳥?、アオサギ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ幼鳥、ツバメ、ホオジロ

声のみ𓅮
アオジ、ウグイス、ツツドリ、アオバト、ホトトギス

センダイムシクイの幼鳥?” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちぐさ より:

    あらま、かわいらしいこと(^^)
    幼鳥のおっとりした様子は、無防備でハラハラしながらも、愛らしくていいよね(^^)
    そういえば、キビタキの幼鳥とお母さんが、秋頃になると、不思議なさえずりをするのを、みちのく大先生に教えてもらいました。
    聞き慣れない声で、そういうのもまたかわいい♪話が反れましたm(__)m

    コガラちゃんのつついている2枚目が、どーにもこーにも「カマキリ君」に見えて、ビクッとした!

    こちら奥日光も出会えれば幼鳥パラダイスです(^^)なかなか出会わないけど。。。

    1. ほしざき より:

      ほんとですね、折れたカマキリのようにも見えますね^^
      それにしても鳥たちは器用にいろんなところに留まりますよね。
      いつかセッカが止まるところをみてみたいです。

      キビタキ母さんが、子供に教えてあげるということなのでしょうか?秋が楽しみになってきました。
      すごく下手なさえずりはきゅんとしますよね^^
      人間も完璧でなくてもいいんだと、勝手に解釈しています。

      今日はクロツグミの幼鳥(たぶん)を見ました。
      後ほどブログ更新します^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

鳥や動物たち

次の記事

夜の森、モモンガ