歩いたら吹雪いて迷った
今朝も仕事前に探鳥。スノーシューで久しぶりの場所を歩く。
が急に風が吹き始め雪が降る。でも曇り空には太陽の光がぼんやり透けて見えるし、うーん止むかもしれないからこのまま行こう。
なんとなく地形は理解しているところだけど、誰も入らない(多分)こんもり積もった地面は、ちょっと別の場所にも感じさせる。あれ、ほんとにこっちだっけ、ちょっと違うような。
あっち行っては戻り、こっち行っては戻りを繰り返してました。
途中晴れたのにまた吹雪きだす。風があるから樹上の雪も降ってくる。スノーシューでも膝くらい沈む雪量だったので歩いていれば暑いくらい。何で今日来ちゃったんだろうと後悔。
周りの景色からここは多分歩いたことのないところだと焦ったそのとき、前方にしらない沼が。
まじでここ一体どこ?
そうしていると
とりー𓅮
コガラ
シジュウカラ
キバシリ
コゲラ
迷った身(進行中)ながらバードウォッチング楽しみました。
結局思った場所にいくのは諦め、来た道を帰りました。
が、初めの方の足跡は雪でなくなりかけていて…ちょっと怖い日でした。
今日見た鳥𓄿
キバシリ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、コゲラ、ツグミ、ミソサザイ
無事で良かった(^^)
迷っているのを楽しめる余裕のある時なら、まだいいんだけどね~(^^ゞ
私もココはどこ?の時、たまにありました。
嗅覚、味覚、念力、ハンドパワー、運、総動員して戻るんだよね~。ホワイトアウト状態になると、サッパリですが。
見慣れた木々でも、強風で折れたら違う場所になっちゃうし。
雪の裏磐梯は壮大な迷路だね~。
ハ、ハンドパワー??^^
どこにかざすのか?空気?地面?木?とか考えてしまいました^^;
迷ったときは自分の思い込みが一番怖いので、やっぱり足跡あるうちに引き返すのが一番ですよね。近道とか考えちゃだめ。
鳥影なかったらもっと怖かったと思います。感謝です☺