ノビタキの渡り
裏磐梯ではノビタキは夏鳥ではなく、渡りに立ち寄る旅鳥。
春と秋の短い期間だけ見られる鳥で、この時期になるとノビ太くんいないかな?と心がザワザワします。
今日はノビタキを探しに出かけましたが、結論から言うと鳥見しているときは見つけられず、帰宅したら家の前にいました𓅮ありゃ
他の子たち
↑ハクセキレイ若鳥ですね
↑ハクセキレイ冬毛に変わってきています
今日見た鳥𓄿
ノビタキ ヤマガラ シジュウカラ エナガ カケス コゲラ ホオジロ
声のみ𓅮
ヒヨドリ アオゲラ
今季の初見𓅇
ノビタキ
ピーちゃんの帰りを待って、出迎えてくれるノビ太さんなんて、そんなにいないよ~。
すごいお出迎え\(^o^)/
それとも、先回りして喜ばせたかったのかしらね(^^)
いずれにしても良い子じゃのぉ。
ところで、うちの近所を闊歩しているハクセキレイさん、最近よくさえずるのですが、ハクセキレイさんって、こんな変な時期にさえずるものなんだね~と、思うのであります。
ま、いつでもさえずる子って、案外いますよね。いや、彼らなりに、選んでいるのかもしれませんが(^^ゞ
天気の良い日は、気持ち良くってつい出ちゃうとか(^^ゞ
ノビタキはその後も鳴き声はするものの中々草木のてっぺんにでてきてくれません。
距離が近すぎるのでしょうか?でも日光の写真で満足して、執念もうすれつつあります☺
ハクセキレイのさえずりわからないです、どんなかな?
いつまでもさえずるといえば、繁殖後にキビタキの子じゃなく成鳥メスがさえずってたことあります。御子に教えてるのかな?なんて勝手に思っていましたが、できるならば真意を聞いてみたいですね。
はい、気持ちよくてつい出ちゃうは私も1票!人間だって気分がいいときは他人のギャグ(芸人)とか言っちゃうもーん
ノビタキ図鑑をこれからも楽しみにしています!