レンジャク&カワガラス…寒い

カワガラス狙いで木の陰、雪上に待機、寒い。

さえずってるよー!
カワガラスって冬に恋するの!?よくわからないけど2匹で追いかけっこしてやってきた。
遊んでるだけなのかな?

雪も降ってて写真がクリアでないのですがせっかくなので。

しゅーん膜!!

しゅん膜はまぶたじゃないらしい。でもよく膜を被せるから、白目になるように見えます。

2匹で右へ行ったり、左へ行ったり。そしたら違う個体(やはり2匹)も来た。
何やっぱり恋の季節なのか?それとも兄弟?
文鳥のさえずりみたいに複雑でとってもかわいいです。

そして帰り道歩いていたら、近くの木に何かの群れが飛んできた。

またマヒワかな?

と、思ったらレンジャクでしたー☺やったー

今年はイスカもオオマシコも見ていません。
でも来てくれる予感はしています(根拠なし)

今日見た鳥𓄿
カワガラス、ヒレンジャク、マヒワ、アカゲラ、シジュウカラ、コガラ、ミソサザイ

声のみ𓅮
コゲラ

レンジャク&カワガラス…寒い” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちぐさ より:

    おっ、レンジャクてんこ盛りだ~\(^o^)/これ、一盛いくら?
    二盛購入しまーす♪

    カワガラスさんって、1月くらいから繁殖に入るような記事をどこかで読んだような気がします。だとしたら、今さえずって猛烈アピールも納得なんだけど、本当のところどうなんでしょうね。

    今日の戦場ヶ原でも、カワガラスさんさえずっていました(^^)
    とっても小鳥さんっぽい(だから、文鳥さんか(^^))かわいいさえずりだよね。
    身体に似会わずと言ったら、怒られるかもしれないけど、割と声小さ目の愛らしいさえずりのカワガラスさんに一票!

    1. ほしざき より:

      えー‼︎1月繁殖説、大賛成します😊
      そしたら2-3月に幼鳥見れるかもってことですよね(^^)ワホー
      森はスカスカでこちらの姿も筒抜けですから、驚かせないようにしなきゃですね。

      あーなんか囀りまくってたのが納得です。
      気まぐれに鳴いている風ではなかったんですよね。他の日にみた子たちもカップルに見えましたし(^^)

      まぐれで幼鳥撮れたら載せまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ひさしぶりの散歩

次の記事

おはよう朝